Friday, March 11, 2011

日本の外国人:一時の公民か永久の客?

日本の外国人の問題はアメリカ人とって特に難しいし複雑な状況だと思う。アメリカは歴史的に国を設立したから現在にかけて移民の文化がアメリカの大切な特徴だ。その上アメリカの文化は世の中の各民族や社会、つまり国際化による。僕には色々な理由で、例えば老人社会や民族純化のせいで日本の社会はあまり多様化したくないと思う。しかし、おそらく日本の設立時から現在至るまで日本には在日外国人が多い。

多分中国の清の影響の減少につれて他のアジアの国から日本へ移住する人ばかりではなく出稼ぎ労働者が多くなる傾向があったと思う。日本である成功する可能性を通して様々な外国人がとても良い技術を身につけたり職を長く求めずに雇用を見つけた。彼ら元々日本へ来日動機お金一本やりだけでしばらくお金をもらって、すぐに自国に戻るつもりだと思っただろう。でも、年が経つにつれて日本で商売を始めたり永住を決意するため、日本に滞在期間延びる傾向があった。だから以前にこんな出稼ぎ労働者本当に国の客としてみたいな人々だが、結局に一時の公民ではなく本物の公民になった。

この頃、前の出稼ぎ労働者の子供や孫達が外国人の二、三世だと言われている。特別な場合以外と気にしないで日本で生まれ育ているにもかかわらず、政府にまだこんな二、三世の人々全く在日外国人と知られている。僕はアメリカ人だから、その差別の状況を判断するではないが、僕の意見には全くの在日外国人はもう外国人ではなくから日本人の国籍を持ちたかったらけっこうだ。つまり僕には日本の社会がいつも全部の外国人に扱えばだめだと思う。

ボールズ

5 comments:

  1. ボールズは今まで日本で解決していない問題についてのことを書きましたね。特に、日本社会は日本の国籍を持っている二、三世の外国人がいつも外国人だと言われていることです。どうしてその状態になったか分からないけど、ボールズが言った「日本は多様化したくない」理由は正しいかとうかに迷っています。確かに、日本社会は「外」と「内」の文化から影響されているために自然に外国人も日本人だと直接定義できないと思います。だから、ボールズさんはが言った通りかもしれないけど、やっぱり文化は一番大事な理由のはないでしょうか。

    ReplyDelete
  2. This comment has been removed by the author.

    ReplyDelete
  3. ボールズさんは複雑な問題に取り組んで、特に自分の意見を述べるのは勇ましいですね。日本では色々な外国人がいるので、外見や歴史的なコンテクストによって外国人の経験は違います。だから、まずそういう区別がつくのは大事だと思います。

    ReplyDelete
  4. ボールズさんまたもすごいポストですね!コメント出来て光栄です。僕もボールズさんと賛成です、日本はやはり移民や国籍を得るのを少なくし続けている国だと思います。やはり日本みたいな島国はすごく外のコンタクトに不安を持ちます。薬物の制度からもやはりすごく厳しい国です、そして移民数も多分アメリカやヨーロッパみたいに上がる事はないと思います。島国の盾はすごいですね。

    ReplyDelete
  5. アメリカは移民の国だと言われるけれど、100年前に移民としてアメリカに来た人の子孫が、最近移民として来た人たちを受け入れないと言う悲しい例もたくさんありますね。英語ができないからだめだとか、「普通のアメリカ人」に見えないとか、そんなことを平気で言う人が0ではないのが事実です。
    でも、日本ではその傾向が更に強いかもしれません。それに、歴史的には(例えば20世紀初め)、来たくないのに無理矢理、他のアジアの国から日本へ連れてこられた人たちがいます。それは労働力としてであって、彼らの子孫はそのまま自国に帰れずに日本に何世代も住んでいる例がたくさんあります。つまり、彼らのおじいさんおばあさんは、日本でお金を稼ごうと思って自分の意志で来た訳ではないということです。在日韓国人,朝鮮人の問題は本当に複雑です。韓国語が話せない在日の3世、4世の人たちでも、日本のパスポートを持つ事はできない、それは変なことですね。では、どこから社会・政治の仕組みを変えていけばいいのでしょうか。ボールズさんの意見は何ですか。

    ReplyDelete